株式会社リョーケン様

ryoken.png

リョーケン様の事業内容を教えてください。

山本社長:内装工事と清掃業を主に取り扱っています。現状、私自身も現場へ出向き、現場管理をするほど、忙しいですね。今年1月には、2名で17店舗を新たに担当しました。人手不足なので、パートの雇用のために、ありとあらゆる求人媒体を使っています。清掃業のうち、約8割はパチンコ店での清掃を行っています。

顧問契約を依頼したきっかけを教えてください。

山本社長:売掛金に関するトラブルがありました。先方と「言った、言わない」の水掛け論になりまして、江原先生にご相談させていただきました。

 

先生とお話していく中で、契約の仕方が良くなかったことが分かりました。顧問契約する前までは口頭での契約だったため、このような問題が生じてしまいました。

  DSC09541.JPG

 

 

しかし、顧問契約後は徐々に是正していき、今では、「契約書を交わした上で入金が確認できるまでは案件に着手しない」という一連の流れを確立することができました。

 

 

江原先生を顧問弁護士として選んだ理由を教えてください

DSC09524.JPG  

山本社長:答えは簡単です。話していて最も苦手なタイプの方であるからです(笑)。「話していて苦手だな」と私が感じる先生であるということは、自分の顧問になっていただいた時に、相手方が同様に感じるのではないかと思ったのです。専門分野の話題になると、江原先生は早口で相手が返せないような鋭い言葉を仰います。私が初めて相談へ行った時からそうでした。「痛いところを突くな」と感じたことから、顧問契約をお願いしようと考えるようになりました。

江原:確かに、痛いところを突いているかもしれませんね(笑)。

 

山本社長:我々経営者が弁護士の先生に最も要求することは、そういった点ではないかと思います。私の業界は割と紛争や揉め事が多いので、特に実感しています。ビジネスをしていく上で、どのように社員や自分を守っていくかを考えた際、法に基づいたやり取りの中で、相手が言い返せないようなことを言ってもらいたい存在であるのが先生です。その点でお任せできると感じています。やはり、何かあった時に相談できる先生の存在は大きいですね。また、新越谷の駅前のような立地が高いところで、事務所を構えているということは、支持されなければできないことだと思います。それは、江原先生の努力の賜物だと思います。

 

 

普段どのような依頼をされているか教えてください。

山本社長:先生にお電話やメールでご相談させていただくことが多いのですが、依頼内容は契約関係や回収に関する件が中心ですね。それから、個人的な件に関しても依頼させていただいています。例えば、先日はネット取引でトラブルがあり、その件でも先生に介入いただき、大変助かりました。

 

 

顧問契約を結んで良かった点を教えてください。

山本社長:まず、「1人ではない」ということがあります。経営者は孤独なので、先生の存在は心強いです。具体的には、繁華街の工事が多いため、様々な組織とトラブルになるケースがあって、圧力をかけられることもありました。工事をする際は騒音で迷惑をかけてしまうことも少なくありません。また、施工中は粉塵が舞う等、クレームが発生しやすい事業なので、そういった時に先生へ相談できることはありがたいですね。私自身は相談できる安心感からストレスが無くなりました。従業員にとっても安心感があります。先生は常に頼りになる存在であるため、顧問契約して、良かったと感じています。

 

 

顧問契約をする前には想定していなかった付加価値について教えてください。

山本社長:私が先生へ最初にお願いしたことは、「ホームページへ先生のお名前を記載させてください」ということでした。お客様には大企業も多いことから、自社ホームページへ顧問弁護士の記載があることは思っていた以上の効果がありました。やはり、法的な整備がされているか否かで、企業の見られ方は異なります。

 

また、お客様と契約書を交わす際に、「うちの弁護士の先生が厳しいので、捺印をお願いします」と冒頭で伝え、最初に契約書へ捺印してもらうようにしています。

 

DSC09536.JPG

最初にそのように伝えると、どんなに契約事を軽視している人でも、契約書へ捺印をしてくれました。これも想定していなかった効果です。 

 

 

最後に、顧問契約を考えていらっしゃる他の企業様にメッセージをお願いします。

DSC09614.JPG  
山本社長:江原先生と顧問契約をすることで、一番大きい点は精神的な安心感があることですね。方向指示器が1つ増えるような感覚です。迷った時に、先生に連絡をすれば、必ず返答を頂けるという安心感があります。それから、実際に抱えているトラブルが訴訟になった場合に関しても、その一連の流れをはじめ、我々が求めるところまで気持ちを読み取って、先生はご対応くださいます。最終的な落としどころを見つけてくださる感覚ですね。

また、自社に問題がある際もご指摘いただけるため、助かりますね。これも多くの事例をご存知である先生と顧問契約するメリットだと思います。対外的な問題が起こる前に、相談ができる―この点が最終的に社員の幸せ、会社の幸せとなり、それが利益につながっているなと実感しています。こうした観点から顧問契約は欠かせないものだと思います。

 

 

電話受付時間外のご予約は、お問合せより必要事項をご記入いただき、ご送信下さい。

 ■HOME   ■弁護士紹介   ■事務所紹介   ■アクセス   ■費用



 

弁護士法人江原総合法律事務所概要

アクセスはこちら

事務所サイトはこちら

jimusyo.png

交通事故についてはこちら

koutsuujiko.png


離婚についてはこちら

rikonn.jpg


相続についてはこちら

souzoku.jpg


債務整理についてはこちら

saimuseiri.png


自己破産についてはこちら

jikohasann.jpg


個人再生についてはこちら

kojinnsaisei.png


住宅ローンについてはこちら

jyuutakuro-nn.png


法人破産についてはこちら

houjinnhasann.jpg


企業法務についてはこちら

kigyouhoumu.jpg


労働トラブルについてはこちら

roudou_banner


弁護士法人江原総合法律事務所ブログはこちら

blog_banner